【2021年DIC活動振り返り】川遊びキャンプ
川遊びキャンプを夏場に発心公園(久留米市)で開催しました。
どの日程もはじめは子どもたちもスタッフも緊張をしていましたので、アイスブレイクで緊張をほぐしました。
子ども同士すぐに打ち解けることができ、班に分かれても楽しくおしゃべりをされていました。
火つけ体験
薪集めで木の枝などを山に探しに行きました。
小さい枝から大きい枝など班で協力して 枝を集めることができました。
薪がある程度集まったあとにいよいよ着火。
マッチなどを使い、枝に火をつけようとしましたが、なかなかうまくいきませんでした。
どうしたらいいのか、枝の組み方をどのようにしたらいいのか、何が燃えやすいのかなど子ども同士で話し合いながら挑戦していました。
スタッフが出すヒントを聞きながら、なんとか火をつけることに成功しました。
着いた火でおやつ作り❕❕
焼きリンゴを作りました。
が、火が強くて焼けすぎたリンゴや火が弱すぎて焼き加減があまいリンゴなどありましたが、みんなおいしくいただくことができました。
川遊び
水着に着替えていざ川へ❕❕
川の水はとても冷たく心配でしたかったですが、子ども達は関係なく川の中に入っていました。
お友達・スタッフに水の掛け合いをしたり、川の流れが緩いところで生物さがしなどして川遊びを満喫。
水の掛け合いでは子ども・スタッフ関係なく、お互いにびしょ濡れになりながら楽しむことができました。意外と生物も多くカニなどを見つけることができました。
日程によっては天気が良くない日もありましたが、行動が制限されている中でも思いっきり夏を満喫できました。