【活動報告】キャンプファイヤーキャンプ202510無事終了しました!
キャンプファイヤーキャンプ2025を、1泊2日の日程で実施しました。
本キャンプでは、子どもたちが仲間と関わりながら過ごす時間を大切にし、さまざまな体験活動を行いました。
当日の様子を簡単にご紹介します。






1日目
初日は、参加者同士が安心して活動できるよう、アイスブレイクと自己紹介からスタートしました。
最初は緊張していた子どもたちも、ゲームややり取りを通して、少しずつ表情が和らいでいく様子が見られました。





昼食後は、班ごとに協力して取り組む班対抗レクリエーションを実施しました。
声を掛け合いながら進める中で、自然とコミュニケーションが生まれていました。
夕方には野外炊飯を予定していましたが、大雨のため屋内での夕食づくりに変更しました。
天候状況を踏まえ、安全を最優先にしながら、室内で調理活動を行いました。






夜に予定していたキャンプファイヤーも雨天のため内容を変更し、室内でビンゴ大会を実施しました。
予定変更はありましたが、子どもたちは最後まで楽しく参加していました。





2日目
2日目は食堂で朝食をとり、その後、退所に向けた点検を行いました。
身の回りの整理や確認を通して、次の行動に向けた準備を進めました。



その後は、前日に実施できなかったキャンプファイヤーを朝の時間帯に行いました。
レクリエーションやスタッフによる出し物もあり、参加者全員で和やかな時間を過ごしました。






昼食後はサイン会を行い、2日間の活動を振り返りながらキャンプを締めくくりました。






おわりに
天候の影響により一部内容の変更はありましたが、安全に配慮しながら、仲間と関わる時間を大切にしたキャンプを実施することができました。
参加した子どもたちにとって、思い出に残る2日間となっていれば幸いです。


